一番花を飾る

絞りのヴァリエガータディボローニャ

やっと咲き出したケンテフォーリア

今年も何とか開花しそうなピエールドロンサール

長雨が続くと花びらの多いバラは開ききらずに終わってしまうことがあるようですが、ピエールドロンサールは何とか開花しそうです。

ここは北杜市の中でも案外と雨の少ない所のようです。

北杜市と甲斐大泉の天気予報ではかなり違います。

夜から雨になるということなので夕方遅くに摘みました。

茎で切ってしまうにはツボミもつけているしもったいないので、一番花はお水に浮べて楽しみます。

雨に濡らして花びらを傷めるよりは、お水に浮べればお花を楽しめます。

バラの咲く時期になるとこんな風なことをしています。

ムンステッドウッド、ケンティフォーリア、トゥールドマラコフ、リッチフィールドエンジェル・・・

まだまだ開花しないかと思っていたら急に咲き出しました。

でもまだ咲き出していないものもあります。

ロココとノバラ
ロココとノバラ
雨上がりで一気に開いたシャクヤク・・・
雨上がりで一気に開いたシャクヤク・・・
二株で7,8本ずつ花が咲きました。シャクヤクは本当に豪華ですね。
二株で7,8本ずつ花が咲きました。シャクヤクは本当に豪華ですね。
夕方になってぐっと開いてきたトゥールドマラコフ・・・私の一番人気
夕方になってぐっと開いてきたトゥールドマラコフ・・・私の一番人気