アトリエ巡り

丁度今日が中日になりますが、昨日から八ヶ岳エリアの北杜市では

いろいろな作家さんのオープンアトリエというイベントをやっています。今年は27軒の工房がオープンされるそうです。

今まで経験することのなかったイベントです。

結論から言えばなかなか面白かったです。

私たちは一日しかいることができなかったので、巡れるアトリエも限られました。お勧めと聞いたアトリエにおじゃましました。

 

今回は、木工、やきもの、ガラス、お人形、根付、などの数軒でした。

木工とやきもの工舎野の花さん、陶芸の佐々木好正さん、環工房さん、彫陶遊工房さん、ガラスと金属のツパイ工房さん、金属刃物などの加藤鍛錬所さん、そしてご近所のグランマ多賀子さんのアトリエでした。他にもたくさんのアトリエがオープンなさっていましたが、全部回りきれませんでした。

残念・・・

毎年この時期に催されるようなので来年以降のお楽しみにしましょう。

もちろんプロの皆さんですが、本当に意欲的に製作に当たっていらっしゃってとても刺激になりました。

衰えぬ情熱を感じさせてくださる方たちが、いかにこのエリアには多いかということを実際に知って、この八ヶ岳エリアが今までにも増して魅力的な所であると感じました。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    noella (月曜日, 03 10月 2011 11:55)

    これはご近所の個人の家で行われているのですか?

    随分たくさんの芸術家のかたがたがいらっしゃるんですね。やはり芸術家は都心部では気持ちよく暮らせないのかも?

  • #2

    midorinosizuku (火曜日, 04 10月 2011 08:54)

    いつもコメントありがとうございます。
    見てくださっているのですね。
     
    そうなんですよ。個人のお宅あるいはアトリエです。
    この地域には「おらんーたん」というものづくりの作家さんたちの集まりがあるのですが、今年オープンアトリエをされたのは全部の方ではありません。
    ですから毎年が楽しみですね。
    刺激いっぱいの所で興味深々の地域です。