「薔薇の轍」ガイドツアーを楽しむ

河合伸志さんと巡るローズガーデンツアー
河合伸志さんと巡るローズガーデンツアー

花菜ガーデンの薔薇の轍を植栽設計を手掛けられた河合伸志さんと巡るガイドツアーに行って来ました。

バラを見ながら、バラの歴史、品種の特徴などを解説していただきました。

格段と充実したバラ巡りになりました。

日本の野生種から始まり、世界の野生種、初期のオールドローズ、四つの種馬、進化するオールドローズ、モダンローズ、ミニバラ、クライミングローズとシュラブローズ、花菜ローズ、イングリッシュローズ、将来のバラというふうに構成されていて、バラの品種改良の歴史を学習しながらバラを堪能できるガーデンになっているそうです。

河合さんのお話を聞きながらガーデンツアーをしましたら、バラがどのように植栽されているかを実感できて、バラ観賞にもバラ栽培にも参考になりました。

 

一週間前に比べ、開花したバラが多くなりました。

今日時点ではまだまだという印象です。

来週辺りになりますと、多分満開になるでしょう。

日参したいぐらいです。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    noella (火曜日, 17 5月 2011 20:31)

    バラの季節ですね~

    育てるのは大変そうですが見るだけならいくらでも!

    楽しみです。近所の港の見える丘公園も今満開です。

  • #2

    midorinosizuku (水曜日, 18 5月 2011 22:12)

    また、行きたいな~
    港の見える丘・・・いいですね~
    見るのも大好きですよ。
    花菜ガーデンいいですよ~来てくださいね~