高原の庭・・今頃

西の縦長の窓から玄関あたりの木々の様子です。

ドウダンツツジやシラキ、日本のブルーベリーの葉が色づいています。

庭から見渡せるお隣の木や道向こうの木々も紅葉していて

我が家は紅葉の木々に囲まれています。

都会のように塀などがありませんから開放的です。

我が家の両隣さんは私と同じく植物が大好きでガーデニングをよくなさっていらっしゃいます。

植物談義が楽しいご近所です。

バレリーナがいつまでも咲いていたのですが、お花を摘まずにそのままにしておいたらかわいい実をつけてくれました。

写真で見るとまばらでよくないですが、庭の中の赤い実のバレリーナはなかなかいい雰囲気を出してくれてます。

バラもところどころに咲いて色を付けていてくれます。

リンドウも長く咲いてくれました。今、ノアザミがかわいく咲いています。

季節外れの一輪だけのお花も多く

気候の変動でお花もおかしくなっているのかなあと思います。

 

これから寒気が入って来るようですから、お花も咲かなくなり霜が降りてモノクロの庭になっていくのでしょうね。

寒い時期になっても枯れ枝の整理や処理など庭仕事は続きます。

ようやく昨年から積んであった馬糞堆肥も庭に入れ込み、燻炭なども撒くことが出来たのでひと段落という感じです。