秩父へ

夫の言葉に釣られて?!秩父を初めて訪れました。

出張で通るばかりで立ち寄ったことがなかったそうです。

念願かなって・・

私がいつもの宿泊予約係、旅行は私が計画しないと始まらないというのが我が家のしきたり?となっております。

秩父までは圏央道が通ったのでかなり早くなったようです。

こちらまで二時間半ほどでした。

秩父駅の近くに宿泊の予定でしたが、お天気も良かったので奥の方まで紅葉を求めて車を走らせました。

さて、イノシシ汁や焼きシイタケなどを山の中でいただいてから地図にある三峯神社に向かうことにしました。

若いころはちょっと綿密な計画でしたが、行き当たりばったりの計画に変わりつつあります。

欲張っても仕方ないし、時間は限られていますが、計画なしは思わぬ方向に行くこともあって面白いかもです。

 

こちらの神社は三峯神社。こんな素晴らしい神社が・・あったのですね。

 

スマホと現地の地図を頼りに調べたら…なんとかなりのパワースポットだそうです。

縁結びにご利益のある神社だそうです。若い女性も男性もまた独身の方をお持ちのご家族の方も訪れるようです。

 

それから元気をいただけるスポットだそうです。

このような巨木がある沢山ある森ですからたくさんのパワーをいただけるようです。

私たちはあまりそういうことに鈍感なので

ちょっと分からないのですが、気持ちよい心持にしていただけることは確かだと思います。自然にはおおいに癒されますものね・・

秩父駅からかなり上りますので標高は高いです。

写真のようにモミジが色づいていました。

 

 

 

夜の内に降った雨は出かけるころには止んでいました。

 

近くの秩父ミューズパークというところに行ってみました。

秩父の方たちの散策と憩いの場になっているようです。

音楽堂や野外ステージ、レストランなどがありました。

ちょっとイチョウの黄葉には早かったようですが、

それでもかなり色づいてきれいでした。沢山の方たちが散策していらっしゃいました。

 

外苑前のイチョウ並木も見たいと思っていますが、こちらは人が少ないし静かで空気もきれい、最高ですね。

 

ランチはお蕎麦やさんでくるみ汁のお蕎麦をいただきました。

有名店らしく行列してました。さほど調べなかったのですが正解のようでした。

食にも飲にも興味ある私たち、ふと立ち寄ったこちらの酒屋さんにもお邪魔しました。オーナーさんがとても気さくな方でお店やお土産やさんの情報を教えていただきました。

 

秩父の酒屋さん、日本酒だけでなくワインも並んでいます。

白ワインが賞をとったということでこちらのワインをお土産にしました。

 

美味しいお菓子にも出会いました。この季節に合う栗助・・

美味しかったです。

三峯神社の苔むした岩の上にモミジ・・・

こんな風情に惹かれます。