お気に入りに囲まれて

雨ばかりの天気で、庭仕事もままならなかったですが、家の中でも出来ることがあるとちょっと憂鬱な気持ちも薄らぎます。

 

オレンジ色のドライアンドラやホウズキの色を利かせて

秋らしいアレンジを試作しました。

八ヶ岳のキッチンのニッチの真ん中に飾ってみました。

 

生徒さん作です。立体的にまたリボンが流れるようにアレンジ出来ました。

さて、次なるものは・・・

これは、木のバスケットに布を張りました。

この夏は、カルトナージュの毎日でした。

厚紙を組み立て大きさや雰囲気に合わせて布を選んで貼る作業の

カルトナージュは、比較的短時間で仕上がる楽しい作業です。

 

最初はキットで試してみましたが、実際に何を入れるかということを考えて作ったのが左の箱です。カット用の長い物差しが入るようにとても長い箱です。自分で厚紙をカットすれば、必要サイズが出来るので楽しいです。

窓の向こうのモミジが、ちょっと色づいてきましたね。

ウイリアムモリスの柄で・・小物が沢山入ります。

大きいサイズの雑誌も入れるように・・・大きさや使い勝手をデザインしました。

このトレイは、キッチン用というより、事務用に使っています。

下のトイレットペーパー入れは、お皿の油をぬぐったりするのに流し横に使うことにして色を決めました。

どちらもグリーンのキッチンに合わせてグリーンを使いました。

雨ばかりで庭仕事も出来ずに・・それでもお花が見たくて

八ヶ岳の花の小道さんに行きました。

春ほどお花数はなかったのですが、とてもかわいいお花を見つけました。

宿根ロベリア・プリンセスブルーだそうです。

耐寒性がないので地植えするわけにもいかずに平塚に連れて帰りました。

とても素敵なダリアをいただきました。

このブログをご覧になった方がお声をかけてくださり、お庭に行かせていただいたり、我が家に来られたり・・・と素敵なお付き合いが生まれました。

お花やお庭を通じてのお付き合い・・大事にさせていただきたいです。

とてもかわいくて素敵なダリア・・・お花の少ないこの時期にダリアはいいですね。部屋が華やぎました。レッスンが続きますので生徒さんにも見ていただけます。今日は平塚のアトリエに飾りました。