海辺のウェディングのお花

ウェディングのメインテーブルのアレンジです。

4日後に控えた式場に搬入を済ませました。

やっと一安心。

 

新婦のブーケを作るだけでもと思っていたのですが、

息子たちに頼まれてしまって・・・・

当初は生のお花で作ることも考えていたのですが、

新郎の親ということで時間的制約もあります。

それにこの暑い時期には、生のお花は何かと気を使います。

 

事前に作っておけるドライやプリザーブドアレンジは大変便利ということになります。

この時期にしかないドライフラワーということでこちらも制約がありますが、この時期ならブルーのドライフラワーが手に入るという見通しつけて・・・

長さは90センチほどになります。(平塚のアトリエにて)

 

違う感じのブーケを10個ほど作りそれを配置して大きな流れを作っていくという方法をとりました。

この方法ですと、実際にテーブルに置く時に短時間でアレンジできます。

 

麦は穂の長いムラサキ麦、ラベンダーやユーカリも使ってさわやかな香りがします。プリザーブドのブルー系や白のアジサイ、白い小さなお花やボタンフラワーなども使って・・・

花嫁さんのブーケや花冠とも違和感ない材料選びをしました。

 

さて山の日のウェディングにふさわしいアレンジになったでしょうか・・・

さて、こちらはゲストテーブルのアレンジです。夕暮れ時のウェディングになりますし、中央にキャンドルを灯します。

貝殻なども配置して海辺の夏のウェディングの雰囲気で。

 

写真ですとかなり小さく見えますが、25センチのリースですから十分な大きさです。

 

お花にはフレッシュなお花、ドライにしたお花、プリザーブド加工したお花と・・・それぞれの持ち味があります。

出来たらフレッシュなお花を使いたかったというのが本音ですが、

このアレンジでしたら、しばらくの間、余韻を楽しむことが出来るなんて勝手に思っています。

式場から見えた景色・・

台風が来ていて湘南の海は波しぶきが・・・

当日は晴れて穏やかな海になることを願っています。