初夏の庭・・暖地の庭

今年も二本のセイヨウニンジンボクの花が咲き出しました。

昨日は最高気温32度。内陸部はもっと暑かったようです。こんなに暑くても夜はクーラーをつけずに眠れます。

木々に囲まれているがゆえでしょうか。

キッチン側のニンジンボクの下にカラマツソウが咲き出しました。

白い小さな花が涼し気。耐寒性もあるようですが、平塚の庭に植えました。向こうにアナベルの花が緑がかって来ました。

フロックスは暑さにも強いので植えています。暑い時は白い花が涼し気に見えます。

東の端も梅の木の方に植えたベルガモットが半日蔭にもかかわらずによく咲きました。

この花も涼し気です。八ヶ岳の庭ではもう少し先になるかもしれません。

八ヶ岳から帰ったら平塚の庭・・と庭仕事は際限なく続きます。

今の時期は枝の整理とアジサイの剪定・・汗をかいて、私の場合はこれ以上のエクササイズは無理です(笑)

ブラックベリーは多少日陰であってもめげずに花が咲き実を実らせます。

花もかわいいし、実もかわいい。庭に一本あるとアレンジなどにも使えよいのでは・・・

この植物は旺盛でどかからでも地面については根付きまた枝を伸ばしていきます。狭い庭ではちょっと注意が必要かもです。

毎年枝を伸ばすレモンバービナ・・ティーにすると最高です。

寒冷地では外では無理です。

ここでも冬の間に霜よけなどをしていたら枝も太くなり冬越しするようになりました。

太めのは~ちゃん(太っていると口々に言われ多分気にしている?!)とチャーミー(老ネコなのでいつも寝ています。それでも孤高のネコらしくいやなものはいやとコワイ?!私に寄り添って寝るかわいい面もあるネコ。)

チャーミーは人間の年にすると100歳近いかもです。

耳が遠くなり、足腰も衰えて来ましたが、

昨晩は夜に外に出たがったので外に出したら、なんと柿の木を登って屋根伝いに寝室に入って来ました。おそるべし!!!我が家の老ネコ