バラのラッシュ

今はこのブラッシュダマスクが盛りです。

開き切った花も多いので摘むことに・・・

 

昨日は雨が心配でしたが運よく雨に当たらずに庭を散策出来ました。

家から近い八ヶ岳倶楽部や清里の高原ホテルのお花の花壇を見たり、ご近所のお庭を案内。

我が家の周りにも素敵なお庭が沢山あります。

ハーブのお庭やツツジだけのお庭などなど・・・ご近所の方に教えていただいたので早速、お友達にも案内しました。

こちらは

色々なご趣味の方も多く、庭に限らず何かを楽しんでいらっしゃるあるいは好きなことを持っていらっしゃる方も多く、興味深いところです。

開き切ったバラが多くなったので花びらをちぎらずそのまま浮かべて恒例バラ風呂を楽しむことに・・・

無農薬栽培ですから、バラジャムも出来るのですが・・。

ハーロウカーが咲き出してます。まだ小さい株ですが、とても整ったかわいい花形です。

ブラッシュダマスクのそばのウィリアムシェークスピア2000が咲き始めました。深い色合いが素敵です。

白のグルーテンドルストが一足先に咲き出しましたが、追い付いてピンクグルーテンドルストが咲き出してます。

夕暮れ時のスノウペイブメント。白っぽいバラは夕暮れ時は特に美しい。下手な写真ではなかなかその美しさは出せません。

早咲きのロサキネンシスアルバが咲いてます。このバラはつぼみもかわいいし、惹かれるバラです。

ノイバラが咲き出しました。元々あったノイバラです。ノイバラはどんどんほかのところにも自然に出てきて、この土地に合った地元のバラという感じです。

コロンとしたラレーヌビクトリアが最盛期となりました。

葉が美しいロサグラウカの花が咲き出しました。

この葉は本当に美しい。このバラは来られた方に必ず紹介しています。