始まりの庭・・八ヶ岳№2

バラの花芽が立ち上がって来ています。毎年自分が想像する以上に花芽が付くので自分でも驚いています。お日さまと気候ってこんなに影響するのだと再確認の庭です。

肥料は少な目だと思います。今年は馬糞入り堆肥を軽トラ一杯分は撒きました。去年夏を過ぎたあたりで、北側駐車場に置いてもらったので、家を隔ててバケツで運ぶのがかなり大変であったことを思い出します。

一輪車で運ぶのには、植物の葉が少なくなってからでよかったかなと思います。ちょっと反省です。

でもまたいつ来れるかわからない庭…なんだか気がせいてしまいます。

春先に発酵鶏糞をパラパラと。。。

後は5月に苗を植え付ける時は堆肥と一緒に・・ぐらいです。

バラは大変でしょう。と皆さんから言われますが、化学農薬は撒かないのでこれだけです。後は手でトールとバラに害を及ぼす虫を取ってくれる虫や鳥にお任せしています。

中央花壇に植えた穂先ナナカマドが大きくなって目立ってきました。
中央花壇に植えた穂先ナナカマドが大きくなって目立ってきました。
ブルーベリーの花が咲いてます。
ブルーベリーの花が咲いてます。
自然樹形にしてあるニュードーンの下のオダマキ、日陰すぎるのでもう少し前に出してあげましょう。
自然樹形にしてあるニュードーンの下のオダマキ、日陰すぎるのでもう少し前に出してあげましょう。
アオダモの下の黒花フウロ、スーパーエクセルサが伸びてきて日陰になりがち
アオダモの下の黒花フウロ、スーパーエクセルサが伸びてきて日陰になりがち
たった一日で何輪も開花してきました。よい香り。アグネス。
たった一日で何輪も開花してきました。よい香り。アグネス。

今日は仲良くしていただいているご夫婦のお友達が沢山来られたので、まだ開花していない庭ですが、訪ねてくださいました。

もうちょっと先がよかったのですが・・・ね。

さて、これからが楽しみな庭になりました。滞在時間が多くなりますのでお友達も来て下さるとうれしいと思っています。

 咲いたらまた道の角からバラの香りがするでしょうか。香りの庭にどうぞ。