バラでNew lifeに乾杯

クレマチスとバラの組み合わせは素敵ですね。バラはアンゲリカ。
クレマチスとバラの組み合わせは素敵ですね。バラはアンゲリカ。

二十代の頃からの友達と横浜イングリッシュガーデンに行きました。

一人は退職を迎えた友達です。就職したときからの付き合いですからかれこれ40年近く。彼女は、定年までしっかりと仕事をされました。

女性が定年まで仕事をやり通すというのは環境に恵まれていたということもあるかと思いますが、何よりご本人の意志によるものでないかと思います。すばらしいです。

 

私は彼女より10年少し前に退職し、新しい道を歩み始めました。

義母が早くになくなり、義父の食事を任されたというのも早期退職の一つの理由になるでしょうか。

義母がなくなって早くも18年になるでしょうか。

義父はおかげさまで心身ともに健康で、今年91歳になりました。

 

義父も含めて家族が健康でいてくれたので退職後も悔いのない時間を送って来れました。好きなお花のお教室を始められたのも早めに退職したおかげと思います。生徒さんが絶え間なくいてくださって続いて来ました。

 

息子たち二人は自立し、二年前に夫は退職し、今はちょっと自由な時間を過ごさせてもらってます。

私も含めて(笑)新しい人生、第二の人生を歩まれる方。。。楽しい時間を過ごしていただきたいですね。

こんな変わったシャクヤクも発見しました。
こんな変わったシャクヤクも発見しました。