自家取り初物タケノコ

今年もタケノコ、平塚の庭で採れております。

この日タケノコご飯はすでに二回目。スーパーなどではまだまだお高いお値段で、お隣から勝手にやって来てしまうタケノコは採らざるを得ません(笑)

この日はタケノコ入りのお料理を作りました。

タケノコご飯、タケノコ入りひじきの煮物、タケノコと厚揚げの鰹節煮・・・

自家製米ぬかを入れて圧力鍋で煮ると本当に柔らかくておいしい。

しかも今朝採りですからアクが少ない。

 

お隣の竹様様です(笑)

しかし、この時を過ぎてしまえば笑ってもいられません。

我が家の庭を侵略しつつある竹との戦い

黙っていたら我が家もきっと竹林になるに違いない思いでいます。

戦えるうちはタケノコ料理で戦おう。

我が家の男性陣はシャベルで戦ってくれてます(笑)