北陸の桜1

小松駅前の桜です。小松空港から小松駅経由で加賀温泉駅に向かいました。新幹線が開通したのでこの地は逆に閑散とした地になったのかもしれません。若いころは、レンタカーで移動することが多かったですが、近ごろは電車での移動が多くなりました。外の景色を眺めながら地元産のお菓子を買ってお茶をしながら移動できるのも楽しいです。

例年なら北陸の桜の開花は遅いと思うのですが、今年は東京並みだったのですね。

山代温泉の一角はきれいに整備されていて足湯があったり、公衆浴場総湯、古総湯,薬王院温泉寺などがあり、散策してきました。

ちょうど旬の魚のカマスの焼き魚…太平洋側に住む者にはこんなに大きくて美味しいカマスは食べたことない!というお味を味わって来ました。