ハーブサラダ苗

ロケット、チャービル、イタリアンパセリを寄せ植えしました。

種からも楽しめるハーブですが、今度のハーブの会に間に合わせるために買ってきました。きっと皆さんご存知だと思いますが、実物をご紹介しないと…始まりません。

お庭がなくても身近にこんなハーブの寄せ植えがあったら毎日のお料理の彩りもよくなり楽しめます。

種まきに適した温度になってきました。およそ20度…を私は目安にしています。

三月ともなると植え替え、株分けで毎日が忙しくなります。

あまり大きく育ってしまうと植え替えが難しくなります。

小さいうちだったら鉢植えにしたり、別の場所に植え替えたりが容易です。どんなに時間があっても足りない…時期になりました。

写真は、挿し木にすれば増やすことが可能なラベンダーとローズゼラニュウムです。ラベンダーは好きなのでつい手が伸びてしまいます。

 

ローズゼラは平塚の庭でも寒さの為生き残ることが難しく途絶えてしまいました。実家にも私が挿し木して育ったものがあったのですが、それ絶えて・・・(涙)

心機一転?!

日野春ハーブガーデンでしばらくぶりに買い求め、またこのバラの香りのゼラニュウムを楽しむことにしました。トゥルーローズゼラです。