白銀の庭

花咲く庭を夢見る白銀の庭になりました。

バラの枝がツンツンと雪の中から出ています。

今年初めは雪もなく穏やかな日々が続きましたが、

関東圏にも雪が舞うのと同時に八ヶ岳にも大量の雪が積もったようです。

寒波が全国的に襲うとニュースで盛んに報じていたけれど

こちらの天気予報を見ると一時的に雪が舞うということなので

山の庭に向かいました。

北杜市の天気予報の最低気温はマイナス10度ということらしいのですが、我が家の北側の窓につけられた温度計はマイナス15度です。

近くのコンビニまで歩いて行きましたが、

さすがに体感温度マイナス15度はきつい。

2,3年ほど前からバラにはワラは巻いていません。

二年前に大雪が降ってバラに被害が出ないかと心配はしましたが、さほどの影響も受けずにすくすく育ってくれました。

もちろんバラを選ぶときは耐寒性に優れた品種、出来たら耐病性に優れた品種を選んでいます。

そして、それ以前に花の色や香り、花びらの形状、好みは言うまでもありません。

北側の窓からは木々越しに八ヶ岳の頭が見えます。

電線もしっかりと・・・写ってしまいます。

どうしても景色を撮るとなるとこの電線や電柱が入ってしまう。

この道はやけにすっきりしているな…と思うと電柱がなかったりして・・・

 

最後に我が家の数十メートル先に八ヶ岳を撮るにはとても好都合の場所があります。

今日はご近所のお宅まで歩いて行っても苦にならない晴れた日でした。

散歩の途中の景色を・・・

除雪車が入っていない脇道です。
除雪車が入っていない脇道です。

家に依ってはこんな風に雪が溶けてつららができます。

どんな家が住みやすい家か…だいぶわかるようになりました。

 

冬は静かで景色がきれいで…空がこんな風にきれいなので大好きな季節です。

ずっと居たいと思う場所です。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    oldrose (土曜日, 30 1月 2016 15:51)

    こんにちは♪
    暮れにお母様が亡くなられたのですね
    ご愁傷様でした
    お花好きは お母様からの影響だとか
    きっといつもお花の話題で盛り上がっていたのでしょうね
    当分お寂しいでしょうが midorinosizukuさんの周りは お母様もお好きだったお花がいつもいっぱいでしょうから 心安らかに過ごせるのではないかしら・・・

    そちらでは今度の雪が根雪になりそうですね
    冬の間は雪をかぶっていた方が植物たちも安心だわ
    今年もまた素敵なシーンが沢山見られそうで楽しみですね

  • #2

    midorinosizuku (日曜日, 31 1月 2016 22:39)

    oldroseさん、ありがとうございます。
    お優しいお言葉が心にしみます。
    天国の母にたくさんのお花を届けることができるように
    今年もお花仕事に頑張ろうと思います。
    どうぞよろしくお願いします。
    今年はぜひお会いしたいです。
    こちらにもいらしてくださいね。