山の花仕事

ロサグラウカの実とチョークベリーの実がなりました。

今年最後かと思うバラと花器に入れてみました。

アイスバーグ、バレリーナ、フランソワジュランビル、ローゼンドルフシュパリスホープ、ニュードーン・・・


紅葉が進み、葉が落ちた木々もありますが、モミジがまだ見頃の木も有って・・・・落ち着く季節です。

ご近所のお家ではどこでもこの干し柿の景色があります。

いつも寄って来るおいしい市場に百目柿が売られていたので挑戦してみました。やっと見つけた軒下です。

春から咲き続けてきたローゼンドルフシュパリスホープ、本当によく咲くバラです。
春から咲き続けてきたローゼンドルフシュパリスホープ、本当によく咲くバラです。
何年か前に植えたチョークベリー。実がよく実るようになりました。紅葉もきれいです。
何年か前に植えたチョークベリー。実がよく実るようになりました。紅葉もきれいです。

カツラの葉が落ちてこの辺りはカツラのよい香りがします。ラムズイアーの回りにはオルラヤの種が落ちてもう発芽しています。

霜が降りて地面も凍結してしまうのですが、生き残ってくれる芽もあるのでしょうね。

雨の日は、古くなったドライフラワーアレンジをリメイクしました。

ドライにしたアジサイがいい色に仕上がって、茶色の多いアレンジが一新しました。

白い花はレースフラワー。切った時期がちょっと遅かったですが、何とかドライフラワーとして使えました。自分だけの楽しみです。

もう二年前から飾っている大きなリースもリメイクしました。

ユーカリ、スモークツリーを入れ替え、ここにもアジサイを加えました。前より豊かになって冬の間、楽しめます。