9月のレッスンアレンジ・・・夏の名残

9月はアトリエロスマリヌスの新学期に当たります。

8月からのドライフラワーの買い付けやデザインをしますが、ドライフラワーを湿度の残る平塚に運ぶにはまだ躊躇します。

平塚の教室分は、9月下旬から始まる平塚の教室のために八ケ岳にストックして置きました。八ケ岳は湿度の少ない場所なのでドライフラワーにとっては最適ともいえます。

さて、9月のデザインですが、スワッグです。

昨年も小麦とラベンダーのスワッグでしたが、今年はそのシンプルスワッグに他の花材も入れて応用編としました。

穂長麦、ラベンダー、ルリ玉アザミ、アメリカーナ、黒ホウズキ、白の三又を使っています。

すべて、今年の夏に八ケ岳山麓で育ってドライにしてもらった植物たちです。

一番よい時期に収穫ししっかり乾燥させていますので、色がとてもきれいです。

麦とラベンダーの香り、そしてブルーの色が夏の名残を感じさせてくれます。


9月はちょっと体調を崩し、まとまったアップになってしまいました。

その体調も快復し本調子になって来ました。

お花好きの私にとっては長年悩まされいる花粉症です。今年は花粉症から風邪を発症し、急性副鼻腔炎になってしまいました。

無理の出来ない年齢になってしまったかしら・・・と思いつつもまた再開しました。

平塚と八ケ岳教室の一部の生徒さんの作品です。