高原の夏の花たち・・2015

全国で猛暑が続いています。山梨の甲府でも37度・・・

ここは山梨でも1100メートル。といっても日中は30度越えをします。お日様に近い分日差しがかなり強いです。

それでも、朝方は窓を開けていると肌寒いぐらいに感じる気温です。

動き回らなければ汗もかかずにいられます。クーラーとは縁のない生活です。

庭には蚊もいませんし、仕事ははかどります。

但しブヨには注意・・・

涼しい朝や夕方には活動が激しくなりますから、日差しが出て来てからの方が無難と言うことになります。まあ・・どこで庭仕事をしてもすべてよしとは行かないものです。


夏のバラが咲きだしています。自然任せですから、咲くものは咲かせてます。コガネムシが花びらを寝床のように群がっています。

それでもすべてが害に合わずにこんな風に咲いてくれる花もあるので、

庭にはいろどりがあります。

カミキリムシ予防のため虫除けの天然液をまいたり、木酢液をまいたり、

雑草取りをしたり・・・際限なく庭仕事は続きますが・・・

ゆるく・・やっきにならず・・・自然にやろうと努めています・・・

朝の庭です。中央花壇にボルドーキクが咲いています。無農薬のバラたちも新しい枝を出し元気
朝の庭です。中央花壇にボルドーキクが咲いています。無農薬のバラたちも新しい枝を出し元気
アブラハムダービーが咲き出しました。本当に強いバラです。
アブラハムダービーが咲き出しました。本当に強いバラです。
ギボウシの花がきれい
ギボウシの花がきれい
ジュードジオブスキュア・・好きな色
ジュードジオブスキュア・・好きな色
ピエールドロンサールはここでは繰り返し咲きます。・・虫食いだらけになりますが・・食われないうちは花も葉もきれいです。
ピエールドロンサールはここでは繰り返し咲きます。・・虫食いだらけになりますが・・食われないうちは花も葉もきれいです。
八重のソープワートが咲き出してます。手前はフロックス
八重のソープワートが咲き出してます。手前はフロックス
白のフロックスと手前ソープワート
白のフロックスと手前ソープワート
レオナルドダビンチ
レオナルドダビンチ
お隣から頂いたヘリアンサス レモンクイーンが咲き出しました。一年でこんなに大きくなって・・・
お隣から頂いたヘリアンサス レモンクイーンが咲き出しました。一年でこんなに大きくなって・・・