八ケ岳散歩・・・吐竜の滝まで

吐竜の滝・・・台風の影響か水量も多くかなり豪快な滝でした。涼を求めて車で多くの人が来ていました。
吐竜の滝・・・台風の影響か水量も多くかなり豪快な滝でした。涼を求めて車で多くの人が来ていました。

吐竜の滝まで散歩をすることにしました。

何年か前に家から吐竜の滝経由で清里まで友達も交えて歩いたことがあります。久々の滝までの散歩です。

散歩と言うにはアップダウンもあり、ハイキングと言った方がよいですが・・・

道は広いし山歩きと言うわけではありません・・
道は広いし山歩きと言うわけではありません・・

最初の写真はゴールの写真です。二枚目からはその途中になります。

林間を通って・・・途中橋が架かっていてそこからこんな涼しげな流れも見れました。

高原大橋が小さく見えます。要するに谷底を歩いていってるわけです。


これ何の実かわかりますか?クルミです。秋の実りの準備中・・・
これ何の実かわかりますか?クルミです。秋の実りの準備中・・・
胡桃の実を発見したり、小さな野草にであったり・・・・
胡桃の実を発見したり、小さな野草にであったり・・・・
到着です。ここから奥に入ると滝を見ることが出来ます。
到着です。ここから奥に入ると滝を見ることが出来ます。
暑い日本にもこんな涼しいところあり・・・夏は最高です。
暑い日本にもこんな涼しいところあり・・・夏は最高です。
高原大橋を渡っているところです。ゴールも間近・・・
高原大橋を渡っているところです。ゴールも間近・・・

清里に出て電車に乗って帰ると言う手もありましたが、車道に沿った歩道を歩いて帰ることにしました。

高原大橋から清里に向かって車はすごいスピードでのぼりくだりしていますが、歩道は幅も広く安全です。

この先には中村農場があって、その前にミルクの家があります・・・が終了時間に間に合わずソフトクリームを食べ損なった!次回に期待。


午前中庭仕事・・そして、15時からの散歩にしてはかなりハードな一日になりました・・・