夏に変わる八ケ岳の庭

夏の庭に変わりつつあります。色々な場所に植えてあるアナベルが大株になって咲いています。

ピンクのアナベルが大株になりました。
ピンクのアナベルが大株になりました。
トラノオがエゴの木の下で広がっています。
トラノオがエゴの木の下で広がっています。
ペルシカリア・アンプレシキシコール・・・この季節に合うような花色で。。昨年よりは好きになったかも
ペルシカリア・アンプレシキシコール・・・この季節に合うような花色で。。昨年よりは好きになったかも
シャスターデージー スノードリフト・・・花びらのくしゅくしゅがなんともかわいい
シャスターデージー スノードリフト・・・花びらのくしゅくしゅがなんともかわいい
広葉マウンテンミント・・・さわやかな香り!
広葉マウンテンミント・・・さわやかな香り!
ロサグラウカの実が実って来ました
ロサグラウカの実が実って来ました
ダリアも咲き出して
ダリアも咲き出して
スーパーエクセルサ・・ってほかのバラに比べてかなり遅咲き
スーパーエクセルサ・・ってほかのバラに比べてかなり遅咲き

八ケ岳に来る途中で新府の共撰所により今年初の桃を購入。もちろん行った行った時間には例の完熟桃は売り切れ・・でしたが、直売でしか変えない桃を買って・・コンポートにしたり、次男のところに送ってあげたり・・。

いつものブルーベリー園でブルーベリーも沢山摘んで来ました。今年は大粒です。すごく甘いとはいえませんが(こちらは専門になさっていらっしゃるところではありませんのでとてもとても大粒ではないですが、ジャムにしたいと思っているものにとってはとてもお安くてですから・・ちょっと秘密にしておきたい園です。)とてもよい実を沢山摘ませてもらいました。甘さ控えめのジャムにしたり、ヨーグルトやアイスクリーム・・

そのまま手のひらいっぱいのをほうばる・・なんて食べ方もしちゃいます。」

以上12日前後の写真ですが、アップが本当に遅くなって・・・マイペースでやってます。