変わって行く花々

ほぼ終わりのバラもありますが、新しく開花しだしたバラもあります。

ニュードーン、アルベルティーヌ、ローゼンドルフシュパリスホープ

このバラたちは私の庭では遅咲きの方です。

雨が一気に花びらをいためますが、昨日の好天で花柄とりが進みました。

これからは夏の花・・・ちょっと一呼吸の庭です。

ピークは過ぎたといってもまだ彩り豊かな庭です。
ピークは過ぎたといってもまだ彩り豊かな庭です。
ニュードーンが咲き出しました。このバラの開花時期は長そうです。
ニュードーンが咲き出しました。このバラの開花時期は長そうです。
アルバセミプレナ
アルバセミプレナ
スノーペイブメント、驚くほどの花つきです。まだまだ咲いていそうです。
スノーペイブメント、驚くほどの花つきです。まだまだ咲いていそうです。
ノバラはそろそろ終わりで、近くのセレッシャルが咲きだしてます。
ノバラはそろそろ終わりで、近くのセレッシャルが咲きだしてます。
トゲの鋭いアルベルティーヌ、新しいシュートにうどん粉病が発生していますが、ほとんど問題ありません。
トゲの鋭いアルベルティーヌ、新しいシュートにうどん粉病が発生していますが、ほとんど問題ありません。
リッチフィールドエンジェル、外せないです。
リッチフィールドエンジェル、外せないです。
ローゼンドルフシュパリスホープがいい感じに咲いています。花びらが厚いので傷みも少ないようです。
ローゼンドルフシュパリスホープがいい感じに咲いています。花びらが厚いので傷みも少ないようです。

まだ他に咲いているバラもありますが・・

うっかりとらなかったり色々です。

昨日から天気がよくなりました。

その前の4日間は降ったり曇ったりのあいにくの天気でした。

遠くからやってきてくださったバラ友さんお二人を萌木の村などにもご案内しましたが、苗も買われて、さすが植物好きの方たちと感心しました。こんな庭をご案内したかったです。


この時期咲いているバラは、レオナルドダビンチ・・キッチン前に咲いているのですがとり忘れました。

写真以外に

カーディナルヒューム、ファンタンラトゥール、ピエールドゥロンサール

メイクイーン、アブラハムダービー、ニュードーン咲き始め、ウィリアムシェークスピア2000、ケニギンフォンデンマーク、ラレーヌビクトリア、リッチフィールドエンジェル、アルバセミプレナ、ベイシーズパープルローズ咲き出し、ラベンダーメイディランド、レダ、

などが咲いています。(覚書)

梅雨時に開花のバラ庭になります。

比較的ここ甲斐大泉は雨が少ないように思いますが、でもやはり雨の心配がある庭ですね。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    katataka (木曜日, 25 6月 2015 00:18)

    midorinosizukuさん こんばんは。
    ゆったりと咲くバラたち 素敵です。
    先日は、楽しい時間をありがとうございました。
    持ち帰った苗たちも元気にしております。
    今回も雨降りだったのが残念です。
    次回こそはお天気の日に…
    バラ庭は勿論、富士山や八ヶ岳の姿も拝見したいです。
    暫くバラが楽しめそうですね。

  • #2

    misdorinosizuku (金曜日, 26 6月 2015 17:32)

    katatakaさん、こんにちは。先日は遠方よりお越しくださりありがとうございました。ちょっと残念な雨日和で。。。次回はよいお天気を狙って来てくださいませ~今年も色々な刺激をいただきたいです。
    四季を通じて楽しめますので、お気軽にお声をかけてくださいませ。