庭を考える

五年目の庭になりました。

スタートはゆっくり、月に二度の手入れ、しかも寒冷地とあっては主な仕事は春に集中します。

徐々に・・・考えながら植えて行ったものの・・・

色合いや咲き具合はここでは初めてのことばかりですから、もっとこちらの方がよかったのではと思うこと・・・数多です。

一つとして同じ庭はない・・・だからこそ面白いと思うのですが、

他の方のお庭など拝見させていただくと、

こうしたいという思いも出てきます。

今年初めて長く眺めて考えていられるから、わいて来る思いとも・・・

ノバラとジギタリス
ノバラとジギタリス
銅葉のペンステモンはバラのそばで引き締め役になります。
銅葉のペンステモンはバラのそばで引き締め役になります。
バロンジロードゥラン
バロンジロードゥラン
スノーペイブメント
スノーペイブメント
うどん粉に弱いもののよく咲いたトゥードマラコフ
うどん粉に弱いもののよく咲いたトゥードマラコフ
ブルーフォーユーとレディオブシャーロット
ブルーフォーユーとレディオブシャーロット
ロサグラウカ
ロサグラウカ
暖地のアナベルはもうかなり大きいですが、八ケ岳ではまだこんな状態
暖地のアナベルはもうかなり大きいですが、八ケ岳ではまだこんな状態
この日までは雨も少なくきれいだったコーネリア
この日までは雨も少なくきれいだったコーネリア
レイニーブルー
レイニーブルー
トレジャードロウブとレディオブシャーロット
トレジャードロウブとレディオブシャーロット
ムシトリソウ、紫のリナリアをトゥールドマラコフと
ムシトリソウ、紫のリナリアをトゥールドマラコフと
ジャム用に摘んだバラ
ジャム用に摘んだバラ