モッコウバラの季節・・暖地の庭

黄モッコウバラが満開になりました。この写真の右にも大きく広がっています。もう散り始めましたので、大きく剪定しました。

やはりバラは満開よりこれから咲くよ~と言う時期がよいですね。

今年はどのクレマチスもよく咲きそうです。

これはルリオコシ・・いくつも咲いています。

冬の間の庭のお世話は、バーク堆肥と牛糞入り堆肥が効果があったのでしょうか。薫炭も撒きます。炭は粘りをよくします。微生物のすみかにもなるし、無農薬の庭には欠かせません。

セイヨウニンジンボクと北の日陰にあるエビネです。大きく広がってきました。


カサブランカがもう30cmほどの高さになりました。

西洋オダマキも咲きだして・・・本格的春の到来です。

今日もいい天気でした。庭仕事のお供はネコたち。

ベランダの椅子の下で居眠りしてます。