水仙とスミレの庭・・・山の庭

山の庭に水仙の花が咲いています。10日前には一輪も開花していなかったのに今回は見事に開花していました。

毎年植え続け・・・何百球になっていると思います。

色々な種類がありますが、どれも自分が気に入って植えたものなのでどれも好きな水仙です。

毎年必ず咲いてくれて楽しませてくれる球根はいいですね。

去年から野菜エリアにこのスミレが咲くようになりました。その数10株はは超えているでしょう。

私が植えた憶えのないスミレです。群生している姿は見ごたえあります。

庭の南東部分です。お隣の桜が満開になっていました。

我が家のゴテンバ桜はまだ咲いていません。今日になってやっと数輪開花が見られました。

バラの葉が出だしましたが、いまだ芽吹いていないバラもあります。

どうもモグラも仕業のようです。

今年はワラもかけませんでしたが、寒さのせいではなはなさそうです。


幾つかのシマに分かれている庭ですが、ここは今年は白を基調にしたエリアにしようと思っています。ピンクのエキナセアが咲いているところでしたが、ピンクは他のエリアに移し白いエキナセアに変えました。

さてどんな風になるか・・・・

暖地の庭からは想像できないほどのすっきりした庭です。

南のカラマツの林が日増しにみどりが増して行きます。

今回は宿根草をかなり植えました。植えながら増えすぎたジシバリ(雑草)をとったり大きくなった株を分けたり・・・

忙しい庭仕事の日々でした。遅くなると根が張る分雑草も抜きにくくなりますし、株分けもまだ無理がありません。

この時期は大事な時です。ここでやっておくと後が楽になります。

プリムラベリス。暖地の庭では暑さに弱いですが、山の庭では群生しているお庭があります。

本当によい季節になりました。

何時間でも何日でも庭仕事をしていたいですが・・

そうはいかないのが残念です。