ミモザと一緒に

平塚の庭にミモザが咲きました。

八ヶ岳の友達に一足早い春の訪れのおすそ分け。

ミモザを連れて来ました。それと一緒に八ヶ岳の私の庭を紹介してくださった小竹幸子さんの本の紹介です。

私と同じく、オーガニックローズ図鑑でのお仲間の方々のお庭とその方たちの楽しみ方も紹介されてます。オーガニック(化学農薬を使わない)庭を皆さんがどのように楽しまれているかが写真入りで多く紹介されてます。

これからオーガニックで庭作りを始めたい方、また始めていらっしゃる方にもヒントがあるかもしれません。

枯れ葉が舞い落ちている庭にスノードロップが咲きました。

地面はまだ凍っているでしょう。でももうすぐそこに春がやって来ています。

庭に積もっている雪もだいぶ少なくなって来ました。今日は思わず庭に出て庭仕事がしたくなるほど温かい日でした。

さていよいよガーデニングシーズンに入ります。

バラの剪定をそろそろ始めましょう。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    oldrose (月曜日, 23 3月 2015 12:32)

    こんにちは!
    そちらもそろそろ春の気配♪
    庭に出るのが楽しみな季節になりましたね
    小竹先生の本 素晴らしい本ができましたね
    庭のつくりかただけでなく オーガニックだからこその楽しみ方も紹介されていて 今までの本とはまた違った本ですね
    midorinosizukuさんのアレンジも素敵なページだわ
    お庭も勿論綺麗な写真の数々を 何度も眺めています

    また今年もお会いできますように! お庭も拝見できますよう願っています

  • #2

    misdorinosizuku (火曜日, 24 3月 2015 10:04)

    oldroseさん、こんにちは。ありがとうございます。
    オーガニックならでは庭の楽しみ方が色々紹介されていて楽しいご本になりましたね。oldroseさんのお庭の写真の数々が載っていますね。本当に豊かなお庭ですね。丹精こめて何年も費やされて熟成しているお庭の様子が分かります。
    自分なりの楽しみ方を通じて皆様と楽しめていけたらよいなと思っています。今年も是非よろしくお願いします。