冬の八ヶ岳

今シーズン初めて庭に雪が積もりました。

今回は今年最後の八ヶ岳でのレッスンです。日本海側や北海道では大荒れのニュースが流れていますが、ここ八ヶ岳南麓は今のところ雪は積もったものの穏やかな天気が続いています。

初日、突き抜けるような青空が広がりました。

ここ寒冷地でのバラの剪定は春先でもよいのですが、少しは剪定はしたものの気になりだして、明らかに要らない枝切りを始めたら、かなりの量が出ました。風も治まってお日様が出てくれて気持ちのよい作業が出来ました。

春にはどんな風な庭になるかしらなどと想像をめぐらしながら・・・

夕食はパエリアでした。スペインで買ってきたサフランをまだ使っていませんでしたので・・・

アサリがおいしい時期です。こんな簡単なら・・早く作るんだったなんて思いました。今度のクリスマスホームパーティでも作ってみましょうか。