ツボミの時・・・平塚の庭

まだツボミだけど花びらの色を見せている時のバラって・・・

何だか惹かれます・・

リビングの出窓前にアイスバーグの葉が広がっています。

半日陰でも比較的育ちやすいアイスバーグが開き始めました。

以前はここはマサコが元気でしたが、虫が入ったためかここの所マサコが元気でなくなってしまいました。

この写真は3日前に撮ったものです。

 

すぐ上に柿の葉が広がって来ました。このまま柿の葉が広がるとますます日陰になります。

いつもですとあまり実もならない柿の木ですので枝を少し切ってしまっていますが、今年はまだしていません。

木漏れ日が差しています。

北の八ヶ岳の庭に比べると日陰の多い南の平塚の庭です。

 

 

開いて来ました。ツボミがたくさん!楽しみです。
開いて来ました。ツボミがたくさん!楽しみです。
ロイヤルサンセットもお日様求めてせり出しています。
ロイヤルサンセットもお日様求めてせり出しています。
クレマチスもまだこんなかわいいツボミ
クレマチスもまだこんなかわいいツボミ
半日陰でも何とか育つジギタリスやデルフィニュウムが咲きだしました。
半日陰でも何とか育つジギタリスやデルフィニュウムが咲きだしました。
クレマチスが朝日を浴びています。
クレマチスが朝日を浴びています。
バラゾウムシにやられながらもジェフハミルトンが咲き出しました。
バラゾウムシにやられながらもジェフハミルトンが咲き出しました。
こぼれ種で増えたオルレアが咲き出してます。
こぼれ種で増えたオルレアが咲き出してます。
この子は八ヶ岳行きなので鉢のままのダーシーバッセル。後ろでプリンセスアン開花を待っています。
この子は八ヶ岳行きなので鉢のままのダーシーバッセル。後ろでプリンセスアン開花を待っています。
8日の写真ですが、シロモッコウバラがまだ香りよく咲いています。
8日の写真ですが、シロモッコウバラがまだ香りよく咲いています。