八ヶ岳の庭Ⅱ

初日にはまだ硬いつぼみだった桜の花も満開に近い状態になりました。ピンクのグラデーションが美しいゴテンバザクラです。

南に広がっている借景のカラマツの新緑が美しい。

平塚で4月のレッスンを終え、忙しい日々を送っていました。

八ヶ岳にやって来た初日が雨で私にとって何よりの休息日でした。雨の中、日野春ハーブガーデンで注文していた苗を引き取り、ミヨシにも寄り・・・

翌日から2日間で植え付けほぼ完了。ただの植え付けといっても

植物の大きさや性質を考えながらの植え付けは時間がかかります。

そんな時にも息抜きは大事で、近くのギャラリーでお気に入りを探して来ました。

 

昨日夕方、息子たちが急にやってきて来て夕食で盛り上がり、

嵐が過ぎるように去って行き、

そして今日はちょっと息抜きの日曜日になりました。

ブラッシュダマスクの葉も広がりました。
ブラッシュダマスクの葉も広がりました。
開いている時よりこんな表情が好き。
開いている時よりこんな表情が好き。
庭一面に水仙の花が広がっています。
庭一面に水仙の花が広がっています。
自然樹形で育てているバラたちが葉を広げ始めました。これは多分フランシスEレスター
自然樹形で育てているバラたちが葉を広げ始めました。これは多分フランシスEレスター
アオダモの下の水仙、リッチフィールドエンジェル。
アオダモの下の水仙、リッチフィールドエンジェル。
カツラの木の下。近くに自然仕立てのニュードーンが広がっています。
カツラの木の下。近くに自然仕立てのニュードーンが広がっています。

徐々に増やしてきた球根類、この八ヶ岳にはやはりこんな清楚なチューリップが似合うと思うのです。

こんなかわいいスミレがあちこちに広がっているんです。どこからやってきてくれたのかしら?
こんなかわいいスミレがあちこちに広がっているんです。どこからやってきてくれたのかしら?
この紫色のスミレはピエレットペイブメントの下に広がってます。
この紫色のスミレはピエレットペイブメントの下に広がってます。