楽しみ一段落・・庭の手入れ(平塚編)

あちこちにあるクレマチスも伸びて来て
あちこちにあるクレマチスも伸びて来て

平塚の庭がすっかりきれいになりました。

毎年思うことですが、文字通り植物に手を入れると植物がいきいきとして来ます。

枯れ枝や枯れ葉を取り除いたり・・・

雑草取りばかりをしている訳ではないのですが、(というか雑草はあまりなくて、育てたい植物がほとんどで・・・)

道行く方が広いから雑草取りが大変ですね。

とおっしゃって下さいますが、大変どころか

な~んて楽しいことか・・

と思うばかりで・・・(笑)

 

人間も植物も同じですね。人間がbody touchで元気になるように植物も私のタッチでイキイキ。

今夜は雨のようです。さらに若葉がグンと成長することでしょう。

バラの葉が日ごとに展開し、開花を待つばかりになりました。

 

さて今度は八ヶ岳の庭です。

楽しみはまだまだ続きます。

ジェフハミルトンの葉がきれい
ジェフハミルトンの葉がきれい
柏葉アジサイの葉が出て来ました。
柏葉アジサイの葉が出て来ました。
好きな山吹も咲きだして
好きな山吹も咲きだして
ハ~チャンとは対照的で見回り点検に余念のないフクです。
ハ~チャンとは対照的で見回り点検に余念のないフクです。