やっぱりこちらは春・・

黒葉のプリムラです。八ヶ岳のお隣さんも探していらっしゃったというお花です。なんと平塚の園芸店にも売っていました。

赤い花はケネディアイリッシュムリムローズ、イニスフリー。

白い花も開花しました。こちらはドラムクリフ。
白い花も開花しました。こちらはドラムクリフ。

一年草となっていますが、冷涼なところではどうでしょうか?試してみます。

ビクトリアンシルバーレース。

ついかわいいのでほしくなってしまうプリムラ。今年はこんなのを見つけました。

冬の間に作った寄せ植えにはプリムラが入っています。

庭植えにしておくと、いつの間にか平塚の庭ではなくなってしまいますが・・・

 

明るい日陰でも可だそうで、昨年よりきれいに咲いたベルゲニア。
明るい日陰でも可だそうで、昨年よりきれいに咲いたベルゲニア。
今年は沢山の花芽をつけてくれました。とてもいい香りがする匂い椿です。チャドクガがつくので要注意です。
今年は沢山の花芽をつけてくれました。とてもいい香りがする匂い椿です。チャドクガがつくので要注意です。

ミズキは色々あるんですね。こちらは日向ミズキだと思います。

春を感じる花木。

きれいな青花が咲くプルモナリアブルーエンサイン。これはどちらに植えてある好きな花です。

あちこちに咲いているクリスマスローズが立ち上がってきました。
あちこちに咲いているクリスマスローズが立ち上がってきました。

八ヶ岳から帰ってくるとやっぱりこちらは本格的春だな~と感じます。

出窓前、上にツルアイスバーグ
出窓前、上にツルアイスバーグ

こぼれ種でダイコンの花が咲き出してます。

植えっぱなしのヒヤシンスや水仙、ツルニチニチソウも・・・

本格的春はこれから・・・

暖かい一日。

今日は冨士霊園にも行って来ました。

富士山に深い雪が積もってのっぺりとした富士山でした。

去年咲いていた桜がまだ開花していませんでした。

今年は開花が遅れていますね。