3月の楽しみは・・・南の庭仕事

まだ満開ではありませんが、ミモザの花の黄色が目だって来ました。

クリスマスローズの花茎も立ち上がり、花が目立って来ました。

先週は南の庭(平塚)のガーデニングウィークでした。

北の庭(八ヶ岳)の庭はまだまだ凍てついてます。

春が待ちきれなくて・・・

平塚の庭はある程度で済ませておこうという予定が予定でなくなって俄然手入れが始まりました。

老木化してしまったローズマリーの沢山の木を始末したり、お隣から伸びてきた竹の地下茎を掘り起こしたり・・・

一年草や多年草を定植したりと・・・

 

今年は今までとは違う種類の植物の更新がありそうです。

人手が増えた為に大きくなった木を剪定してもらえます。

といってもまだまだ日陰の多い庭ですが、以前よりはお日様の恩恵が少しは受けれるようになったのが少しうれしい庭です。

 

ラムズイアーがとても増えました。株分けして増やしてます。
ラムズイアーがとても増えました。株分けして増やしてます。

まだ閑散としている庭です。

畝を作るほうが野菜が育ちやすくなるように花も盛り土をしたほうが水はけがよくなり植物が育ちやすいようです。歩く部分にはレンガを敷いています。

種がこぼれてあちこちにフィーバーフューの苗が出来てます。夏に小さな菊花が咲きます。
種がこぼれてあちこちにフィーバーフューの苗が出来てます。夏に小さな菊花が咲きます。
早春にブルーの花が咲くプルモナリア。毎年楽しみにしてます。
早春にブルーの花が咲くプルモナリア。毎年楽しみにしてます。
ハナニラの近くにオダマキの苗が芽生えて
ハナニラの近くにオダマキの苗が芽生えて

三寒四温の日々・・・

まだまだ手入れが必要なところもあります。

八ヶ岳の庭にも思いを馳せながら、三月は平塚の庭のガーデニングが楽しい月です。

 

今年はイングリッシュローズの鉢が増えてます。

秋も楽しみたいので・・今年はE.R.に注目してしまいました。

鉢で楽しんで・・・その後はほとんどが八ヶ岳移住?移植の予定です。どんな花が咲くのかこれも楽しみの一つです。