南の庭に春がちょっと来ました・・

平塚の庭はいよいよ春めいて来ました!

ここかしこに植わっているクリスマスローズの花首が伸びて来ました。

やっぱ春はいいね~~

八ヶ岳の庭見たら・・・いつ春はやってくるんだろうと思ったけど

平塚の庭を見たら確かに春が来てました!

一番先に開花するニゲル。清楚だね~
一番先に開花するニゲル。清楚だね~
キンモクセイの下に沢山あります。こうやって馬糞堆肥などを回りに載せておくとこぼれ種が芽生えやすくなります。
キンモクセイの下に沢山あります。こうやって馬糞堆肥などを回りに載せておくとこぼれ種が芽生えやすくなります。
これは近くの木村植物園で競り落としたクリスマスローズ。だいぶ安く買えたんです!
これは近くの木村植物園で競り落としたクリスマスローズ。だいぶ安く買えたんです!

真ん中の白は八重です。珍しい品種はすごくお高いので私はあまりクリスマスローズには投資しません。増やし安い品種をもっぱら種で増やす!

クリスマスローズは半日陰がとっても多い庭にはぴったりです。

木の下やバラのしでも自然と大きな株になりますね。

こぼれ種で芽が出たところを鉢上げして、ある程度大きくなったところで定植するといいです。

どうしたの?!耳ピント立てちゃって!

いつでもどこでも付いてくるこの子・・・かわいいね~

庭仕事をし出せば少しは私もこの子も・・・贅肉が取れるかも?です。

 

梅の花やサザンカが咲きました。夫が剪定したサザンカを水鉢にさしたらメダカが泳いでいるのが見えました。

千鳥草やダイコンノハナのこぼれ種で芽が大きくなって来ました。

目立たない花だけどスミレも・・・

去年の今頃を思い出しました。

こんなふうに庭仕事していたかしら?

連れ合いを亡くした義兄が久しぶりに訪ねて来てくれました。

一年は長かったですね。

一区切り。また新しい一年が始まります。