レッスンのパワーの源

1月の平塚の生徒さんのレッスンは自分で花材を選んでデザインするというフリースタイルのレッスンにしていただきました。

一通りスタイルを終えるとこのような自由なコースにも挑戦していただきます。とはいえ、参考に私のサンプルも展示させていただきました。

 

今月は、ベースを決めてお花の組み合わせも選んでいくという作業が加わります。バスケットあるいはボックスアレンジが多かったです。

初春のアレンジメントに相応しいお花を沢山用意しました。

特にバラが色よくドライになりましたので、生徒さんにはリーズナブルに提供できますように心がけました。

皆さんとても素敵にアレンジしてくださいました。

お一人お一人が違うお花を使っているので今月はさらに面白味が加わりました。

こういうスタイルの時はお互いに刺激になりますし、勉強にもなります。皆さんのうれしい一言や素敵な作品が私の何よりの励みであり、やりがいになります。準備は色々大変だけど・・・

また頑張ろうと思う気持ちにして下さる生徒さんに感謝です。

生徒さんの作品です。

撮影が夕方になってしまって色がきれいに出ない写真もあります。

実際はすべてのお花がきれいな色ですのであしからず・・・