凝縮した美しさ

八ヶ岳の庭には雪が積もって空気もかなり冷たいです。

でも家の中にはこんなきれいなバラがアレンジされるのを待っています。

ドライのバラってどんなイメージがありますか?

新鮮なバラを適した場所でドライにすると本当にきれいな色に仕上がります。

フレッシュのバラの美しさは言うまでもありませんが、

ドライにすると一回り小さくなりますが、凝縮した美しさが出るように思います。

冬はバラの色も濃くなってドライにしてもとても素敵に仕上がります。12月のレッスンでもバラを使いましたが、八ヶ岳の教室の初級の生徒さん向けのアレンジメントにもバラを使います。

平塚の生徒さんは今月はデザインは自由にしていただく予定でいます。十分に数はあると思いますので使っていただきたいと思っています。

私の用意したサンプルでレッスンを受けるのもよいかと思いますが、レッスンの数を重ねた生徒さんはご自分で花材を選んだり、ベースを選んでデザインすることも大切な、また楽しいレッスンとなります。

 

どうぞ生徒さん楽しみにしていて下さい。

甲斐大泉教室でのレッスンのサンプルを作りました。

サンプル作りには毎回悩みますが、生徒さんに喜んでいただけると思うと力が入ります。

初級の方もいらっしゃるので作りやすくきれいにアレンジしていただくにはどうしたらよいか・・・何度も試作し直すこともあります。

今月はサンプルを参考にして下さる生徒さん向けにバスケットアレンジにしました。大輪のバラがきれいにドライになって香りもとてもよくて素敵です。

ネコヤナギや白いデュモサが入って一月の雰囲気を出しました。

題をつけるとしたら・・・「バラを夢見て 初雪」とでもつけましょうか。

私がサンプル作りに取り入れたいことの一つに季節感を出す・・・

ということがあります。

自然の景色を見たり空気を感じながら・・季節の要素を取り入れてアレンジメントに望むのは楽しいことです。

自然を感じながら生活するというのにはゆとりが必要ですが、

そんな気持ちを持つということもお花のレッスンにはほしい要素の一つですね。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    oldrose (金曜日, 17 1月 2014 14:52)

    こんにちは~~♪
    今日は薄日の寂しい一日です
    平塚は暖かいのでしょうね
    八ヶ岳のお庭は真っ白ですか
    でもお部屋の中は暖かそう♪
    ドライの薔薇たちが凝縮した美しさを楽しませてくてているのですね

    私もグレーの世界に身を置きながら春の庭を妄想中です

    ことしもまたよろしくお願いいたします
    お会いできるのをたのしみに♪

  • #2

    midorinosizuku (火曜日, 21 1月 2014 10:19)

    oldroseさん お久しぶりです。寒い日が続きますね。こんな時はつい昨年のバラの写真を見たくなります。
    今年もお会いできるとうれしいです。
    oldroseさんのバイタリティーに追いつくように頑張りたいです。よろしくお願いします。