冬に咲くバラ

平塚のバラの剪定を始めました。

お教室もあるし、師走ですし、始めたといってもいつ終わるかも分からない仕事です。

強健ですが、とても強健とは思えないようなかわいいコーネリアが高いところで咲いていました。ここも決して日当たりのいいところではありませんが、やっと大きく育ってきた感があります。

コーネリアは八ヶ岳の庭にもありますが、私の庭では外せないバラです。花の大きさは中輪です。色も素敵で何といってもかわいいです。

どうも私は大輪の立派なバラより一重や八重のノバラに似たバラが好きです。

ブールドネージュも咲いていました。オールドですが四季咲きです。今年最後のバラになりました。

来年の春、また咲いてくれることを夢見て冬の作業が始まります。

雪の玉という意味のブールドゥネージュ。この名前のお菓子もありますね。
雪の玉という意味のブールドゥネージュ。この名前のお菓子もありますね。
スペアミントの上にそっと置いたコーネリア。
スペアミントの上にそっと置いたコーネリア。