冬を迎える前の庭

ドウダンツツジが真っ赤に紅葉しています。

今年7月に植えたイングリッシュローズがまだちらほらと咲いています。取った草でマルチして肥料もやっていませんが、花が咲きました。シュートが長く伸びています。

山ではそろそろ霜が降りるころです。まだ青々と葉を茂らせているバラもあります。

アレンジメントを作りながらなの庭仕事でなかなかはかどりませんが、冷え込みが厳しくなる対策として薫炭でマルチすることにしました。

ワラを切って根元マルチはオットにお願いすることにしました。

お教室のレッスンをしながら、22日からのオープンアトリエに向けての作品作りをしながらの庭仕事です。

10月は数え切れないほどの球根を植えました。

11月から12月にかけては冬の対策と・・・

いくら時間があっても・・・足りないような気がします。