八ヶ岳周辺巡り

フロックスが咲くバラクラ
フロックスが咲くバラクラ

この時期に行ったことのない蓼科バラクラに出向いてみました。

何種類ものフロックスが咲いていました。

蓼科も暑かったですが、ここは大きな木もありますし、木陰でゆっくりしたり、イギリスのケルティックハープやわらべ歌を聞いたりしてとても優雅なひとときを過ごしました。

一応メインがバラクラでしたが、富士見町にある井戸尻遺跡公園にある古代蓮もなかなか魅力的でした。

それとハーブティーを買いたかったので蓼科のハーバルノートに寄り、蓼科でお蕎麦を食べると言うのがこの日の予定でした。

井戸尻遺跡の蓮の花ですが、花の時期は終わってしまったかしらと思いましたが、大丈夫でした。

蓮の実に成っている形のものからまだ花を咲かせているものまでいろいろな変遷が見れて面白かったです。

なかなかよいロケーションにあって、毎年出向いてみたい場所になっています。

蓼科ハーバルノートは、日本でハーブ紹介が始まった頃からよく専門誌にも紹介されていたお店です。

香りのよいハーブティーがいろいろ揃っていて

ここのスパイスマジックというスパイスを私は気に入っています。

カレーなどいろいろな料理に使うとワンランクアップする気がします。

今回は次男たちと一緒の八ヶ岳巡りでした。他にも紹介したい場所が沢山あるのでこれからがまた楽しみです。

 

↓蓼科バラクラより

日差しが厳しい!でも木陰では涼
日差しが厳しい!でも木陰では涼
フロックスやダリアなど・・夏の草花が咲いて
フロックスやダリアなど・・夏の草花が咲いて

↓蓼科ハーバルノート・シンプルズ

↓井戸尻遺跡公園の蓮の花