山の庭の花を摘んで

バラがほぼ終わり多年草やハーブの庭になりました。

今のところ、この時期は、八ヶ岳滞在はほぼガーデニングに費やしています。もう少しゆっくり過ごせばよいのに思いますが、庭仕事が大好きでつい外に出たくなります。庭の植物を花束にして楽しみました。

14種類になりました。

ピンクのベルガモット、ピンクのアナベル、ディアポロ、バラのスーパーエクセルサ、ロココ、ソープワート、リナリア、ラベンダー、ムスクマロウ、スペアミント、エキナセア、ハギ、ハタザオ桔梗、白のアナベル。

リナリアが種になりだしました。代わってエキナセアやソープワートが咲き出しました。
リナリアが種になりだしました。代わってエキナセアやソープワートが咲き出しました。
今年植えたERに花芽がつき出しました。
今年植えたERに花芽がつき出しました。
今年新苗で植えたセンテッドエアーに花が咲きました。とてもよい香りです。
今年新苗で植えたセンテッドエアーに花が咲きました。とてもよい香りです。
マツモトセンノウが平塚のつゆくさ広場で手に入ったので植えてみました。
マツモトセンノウが平塚のつゆくさ広場で手に入ったので植えてみました。
ここかしこに植えたアナベルが昨年に比べてぐんと大きくなりました。
ここかしこに植えたアナベルが昨年に比べてぐんと大きくなりました。
ベルガモット
ベルガモット

ベルガモットが咲き出しました。赤いベルガモットは平塚の庭で咲きましたが、こんなやさしい色のベルガモットも大好きです。

こちらはあっという間に大きく広がって育ちます。

全く平塚のあの成長ぶりと比べると天と地と程の違いです。

去年ドライにしそこなったのですが、一番に咲いた花からさらにどんどん花芽をつけていて長く切るにはもったなくて短く切って花を楽しみました。

 

ハハコグサ・・これもドライにすると素敵です。
ハハコグサ・・これもドライにすると素敵です。

スノーベイブメントが実になりました。去年は見なかったような気もします。

今年はノバラやオールドローズのローズヒップが沢山楽しめそうです。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    gigi (水曜日, 24 7月 2013 22:11)

    ハーブや宿根草の花束、素敵ですね。
    ディアボロの銅葉が入ってるからでしょうか、大人っぽい色合わせが好みです^0^*
    私も自宅の花たちでナチュラルなアレンジを作るのが夢なんですけど、、、まだ少し先になりそうです。

  • #2

    midorinosizuku (木曜日, 25 7月 2013 18:15)

    gigiさん 何しろ時間がないので手前から順に庭を巡って束ねただけです。でもそれが返って格好をつけるよりステキなことがあるのです。
    gigiさんならそのうちきっと実現ですね。
    お花が好きである限り・・・(お花がすきなのは一生変わらないでしょうから)必ず叶うものです!