眠り姫の庭

もうすぐバラは眠りから目覚めるでしょう。

前回とは全く違うような景色に変わりました。

 

一つ一つバラを見ると花芽を沢山つけています。

アブラムシも沢山ついているバラもあります。

ゆっくり居れたら退治できるのですが・・・テントウムシに頑張ってもらうほかありません。

とにかく

思いのほかバラの成長はよくて訪れるごとに感動の連続です。

お日様のありがたさや土のありがたさを実感しています。

 

 

もちろん強健であり、耐寒性のあるバラを選んでいますが、

中には平塚ではどうにも調子が芳しくないバラも引越ししてます。

元気を回復してくれるようです。とてもありがたいです。

 

山の庭にはやはりオールドローズが合うと思います。

のびのび育っています。

秋にもバラは見たいので今年は四季咲き性や返り咲きのあるものを多く植えました。

 

今年は三年目にして40種類を越える開花がありそうです。

ありそうというのはまだ一輪も開花していないからです。

楽しませてくれる庭に感謝しています。

ジャーマンアイリスに会えました。
ジャーマンアイリスに会えました。
ピュレットベーブメントが一番先に開花しそうです。
ピュレットベーブメントが一番先に開花しそうです。

今回の仕事は暖地からのバラの植え付けとバラのタグ付けです。

少ない時間の中で人と話し、庭仕事もしっかりとしてと・・・

ガーデニングは楽しい仕事です。

 

 

 

ベイシーズパープルローズの茎の色はきれいですね。今マーガレットが盛りです。
ベイシーズパープルローズの茎の色はきれいですね。今マーガレットが盛りです。

この辺りにルピナスの種が落ちて増えてくれればと思っています。

バラだけでなくハーブや多年草を植えていますが、寒冷地ですので思うように根付かないものやうまく根付いて株が大きくなるものなどさまざまです。もう少し腰をすえて手入れが出来ればよいのですが・・・(涙)

ヤブデマリが満開を迎えています。