おもてなしの花摘み

バラが終盤を迎えてきました。すべて満開の手前で花柄を取る方がいいということですが、お友達をお迎えするとなるとちょっとお花色も残しておきたいものです。

さて庭のいたるところでアジサイが咲いています。

どういうわけか・・多分剪定の時期の間違いなのか花をつけていないアジサイもあります。

かなり大きくなって来てしまって他のお花の邪魔をしてしまうアジサイも出てきました。庭というのは、花の咲き方で毎年雰囲気が変わります。

今年は出窓前のバラの咲き方がよくありませんでした。というか私の庭のイングリッシュ系があまりよくありませんでした。

その代わりに日陰の方でよく咲いてくれたバラもあったので仕方ないでしょうか。

近くの花菜ガーデンでバラの販売の時また買ってしまったバラは琴音、ブノワマジメル、レイニーブルー、センテッドエアー、カーディナルヒュームです。すべて四季咲きでした。私の選び方は強健、芳香、花の形状です。一応それに対応するということでこれだけ選べたの満足です。

アジサイがこんなに色づいて来ました。後ろのアナベルも高くなって
アジサイがこんなに色づいて来ました。後ろのアナベルも高くなって