セイヨウニンジンボクとバラの相性

セイヨウニンジンボクに絡まるように咲いているヴァルトブルグ
セイヨウニンジンボクに絡まるように咲いているヴァルトブルグ

毎年書いていることかもしれませんが、

我が家の平塚の気候ではセイヨウニンジンボクとバラとの相性はとてもよいと思います。

バラの花が咲き出してセイヨウニンジンボクの葉が芽吹きだします。

ニンジンボクの葉は細くて適度な日差しがあります。

バラはやはり落葉樹の庭に植えたいものです。

平塚の庭は元々常緑樹が多い庭ですので、バラにとっては住みにくい庭になっています。

常緑樹といっても春に沢山葉が落ちます。

キンモクセイもビワの葉も・・・

その葉のお掃除が大変で・・・なかなか花の咲く植物のお世話にたどり着かないことが悩みです。

それでも元々ある木々はなかなか切れません。

でも今年はちょっと楽になるかも?と思っています。

というのは高い木々の剪定はさすがに夫にお願いしてますが、

その処理についてはほとんど私がやっていました。

しかし、今年の夏、夫がめでたく退職になりますので、私としては頼もしい?助っ人が現るということで喜んでおります。

我が家には南にも木々の多い和風の庭もあり、今後はどのように庭を変化させていくか?(というか変えたい・・・)

楽しい計画でもあり、ちょっと楽しすぎて疲れそうな?今後の展開も待っています。さてどうしましょうか?今後5年、10年20年計画になるでしょうか?

 

コメントをお書きください

コメント: 2