山の庭・・・春の訪れ

山の庭にはまだ水仙が咲いています。

スミレも植えた憶えはないのにここかしこに咲いています。

暖かい平塚ではもうとっくに咲き終わり今はやけに葉だけだけが大きく育っていますが・・・

鉢植えしていた御殿場桜を南の草むらに植えたらいい具合に咲きだしました。

まだまだ大泉では桜も咲いています。

今回の滞在ではタンポポが咲いていたので夫の発案でタンポポ酒に挑戦してみました。咳にてきめんに効くそうです。

決しておいしいものではないと思いますが作ってみました。

 

今回の手作りはほうれん草のニョッキに、タンポポ酒、庭で取れたルバーブのジャム、いただいたイチゴでジャム、そしてよもぎ(もちろん庭のきれいなよもぎで)白玉団子と・・・・いろいろでした。

プラスいつものシフォンケーキ&ドライフラワーレッスン

それにしてもよく食べよく作りよくお話しました。

 

今回は若い方のネコ二匹も同伴しました。

人間は同じなのに・・・どうも違うと最初はととまどっている様子でしたが、そのうち慣れて家の中で遊んで過ごしていました。

 

 

原種チューリップも無事に咲いて
原種チューリップも無事に咲いて
開花ニ年目の御殿場桜
開花ニ年目の御殿場桜
朝の内に摘んだタンポポ・・・一緒に来たフクが外に興味を持っています。かわいそうですが外は我慢でした。立派になったフクちゃんと共に
朝の内に摘んだタンポポ・・・一緒に来たフクが外に興味を持っています。かわいそうですが外は我慢でした。立派になったフクちゃんと共に
東からの日差しを受けてここがお気に入り
東からの日差しを受けてここがお気に入り
ヘビイチゴにタンポポ・・・雑草の花も好き
ヘビイチゴにタンポポ・・・雑草の花も好き
ちょっとまずそうに?見えるホワイトソース和えのほうれん草ニョッキ・・味は良かったですよ。
ちょっとまずそうに?見えるホワイトソース和えのほうれん草ニョッキ・・味は良かったですよ。