恵みの雨・雪 山の庭

山の庭には水仙やムスカリが沢山開花していました。

球根は植えておきさえすれば春の訪れと共に咲いてくれるので大好きです。

何球植えたか分からないぐらいの数です。二年前から植えだして数が増えつつあります。

ムスカリは家の中から見ても同じように見えますが、

水仙はみんな南の方を向いてしまうのでそこが南向きの庭の場合は不満足です。

曇りの天気の昨日のうちに花の小道さんで買ってきた苗を植えつけました。

そして、バラの誘引と剪定・・・

この山の誘引はちょっと変わっていると思います。

よくビニールハウスを作る時に使うトンネル型の支えを使っています。

これってなかなか便利です。設置が自由になるし、しかもかなり安価です。我が家のニュードーンはこのトンネル型支えが向いてます。あとくねくねとらせん状になっている支えも使っています。

こちらの庭には今のところアーチは使っていません。

アーチは脚立を使わなければならないし、私でも苦労しないで誘引できるし仕立て方にしたいと思っています。野バラのように自然に・・・

バラも山の庭に合うようにと思っています。

 

今回植えた苗は

アロンソワ・ベロニカブルーフェザー・ギリア・スカビオザ ナナ・矢車草ブラックオパール・アレナリア クリスタルスター

など

植えた後に恵みの雨・・・そして雪に変わりました。

でも雪もたちまち解けました。

やっぱり春です。