冬のじみ~な仕事

写真を撮るのは好きなんですが、アイフォンがあまりに便利で写真もアイフォンで撮る事が多くなってしまいました。

でもやっぱりカメラは違います。だんぜん撮れ方が違うので勿論、時にはカメラを使います。

冬のこの時期になると秋にバラを買ってはいるもののまた別のバラがほしくなります。庭の植物の配置図を見直したり、またバラを注文したりと・・・こんなことがずっと春まで続きます。

冬の庭の手入れは木々の剪定、バラの剪定誘引と堆肥入れ、それと発酵肥料作りが主な仕事です。長靴はいて一輪車を押して・・土木作業のような庭仕事を時々して過ごしています。

時に友達から私がこんなことをしていないと誤解されているようですが、(つまり夫がしていると思われているようですが、夫がしてくれるのは木の剪定だけで、私がかなりハードな庭仕事をほとんどしているのです・・・)

先日、念願だったキンモクセイの剪定を夫がしてくれました。

いつも思うことは力があったらこんなことも出来るのにということです・・

庭にいくらかでも日差しが当たるようになればよいのですが・・・

とは言うもののバラも芽をふくらませてきています。

今年のバラの鉢は15鉢でこれは平塚の庭で咲かせようと思っています。鉢栽培は面倒なのですべて地植えにしようと思っています。

大泉の庭にもかなりありますが、いずれにしても地面が凍らなくなってからなので4月中旬以降になるでしょう。

 

去年は大泉では4月中旬に数センチの霜柱が立っていたのですが、今年はどうなることやら・・・・・

それにしても待ち遠しいです。

バラが開花するまでドライとプリザーブドのバラとフレッシュアレンジメントで使うバラで我慢です。