八ヶ岳南麓に求めるもの・・・

私は八ヶ岳大泉に何を求めてやって来たのか。

それは多くの自然です。

今、八ヶ岳南麓を分断するような構想の中部横断高速自動車道の建設計画が持ち上がっています。(以前からの計画のようですが・・・時代は変わって来ました。それをそのまま実施?と言うのはおかしいです・・・)

自然豊かな地の八ヶ岳南麓を分断するような高速道路は必要ないと思っています。

仮に緊急時にそのような道路が必要としてもわざわざ自然を求めてやってきている人々の家がある地域を分断する必要なないと思います。それに変る方法があるはずです。

私は専門家でもありませんので、多くを語ることは出来ませんが、

一般のお花を愛するまた、清らかな水ときれいな空気、そこで暮らしている小動物を愛するものにとって害になることに対して止めてほしいと願うだけです。

もはや人々は便利さだけを求める時代は去ったと思うのですが・・・失われた自然を取り返すことはなかなかむずかしい。

取り返せたにしても途轍もない時間がかかると思います。

そこに住む人たちや家を持っている人の意見を最優先にしていただきたいです。もしそこに自然が大好きなかわいいお子さんが住んでいたらどうでしょう。建設計画を進めていく気になるでしょうか?その代わりになる土地に移り住めばよいのでしょうか?自分の身の上に降りかかったらということを想定しましょう。

去年の大地震により科学の進歩による自然破壊によってもたらされた人々の苦悩は計り知れないものだと言うことを人間は思い知ったはずです。

それにも関わらず、人というのは自分の利益のために土地や小さい物言えない生き物を台無しにすることに賛成してしまうのでしょうか。

道路建設はこれ以上必要ありません。

これ以上の騒音、湧水の分断、自然破壊、自然破壊に寄る小動物の悪影響は避けてください。

私の回りには自然を愛する人々が沢山います。

どなたも自然破壊を促すような高速道路が出来ることを望んではいません。

難しいことを述べることは出来ませんが、幼い子供にさえこの道路建設は自然破壊につながるという事は分かることです。

 

この計画は、東北の地震が起きる前からあるようですが、

この日本がおかれている状況にもの関わらずさらに莫大なお金をかけるのでしょうか。

そして二月に行われたアンケートの意見は反映されているのでしょうか。

仮に高速道路建設計画が進められるとしても

多くの住民からまた多くの人たちのふるさとになっている人々からの意見を多く取り入れ、納得の行く計画が進められるようにしてもらいたいものです。

自然を求めやってきた人々も悲しまないように願います。

全くわが身に影響のない方々は、大切な我が家、大切な庭、大切な自然を台無しにする高速道路がすぐそばに出来るとしたら、一体どういうふうに感じられるのでしょうか?

道路計画に賛成なさっている方たちは自分のことと置き換えてお考え下さい。

色々な会が発足されているようですが、八ヶ岳南麓を愛する一人として感じることを載せました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    noella (木曜日, 06 9月 2012 23:34)

    道路建設は利権が入っているので環境破壊はお構いなしですね。民主党に変わったときにこれ以上無駄な建設はしないとかなりこだわっていたのを覚えていますが、今はもうどうでもいいようですね。残念なことです。

  • #2

    midorinosizuku (金曜日, 07 9月 2012)

    そうですね。これからこの計画がどうなっていくのか私たちに家を持つもの、八ヶ岳南麓を愛するものにとっては大変気がかりなことです。
    財政面でこの先どのような展開になるのか分かりませんが、もう決まったことなのか・・・それが撤回されるものなのか
    今の国の状況を考えて、また環境破壊のことをしっかり把握してから計画を進めていただきたいものです。
    以前からの計画にあるということだけでは安直過ぎます。
    一人ひとりが意思を示して、よりよい解決策を見出していくことを願っています。