夏の庭・・標高1100m

ブルーフォーユーがよく咲きます・・・
ブルーフォーユーがよく咲きます・・・

涼しい風が庭を通ります。

ハーブや落葉樹を植えた庭にも夏がやって来ました。

ピンクのエキナセアが目立ちます。このハーブはドライにするとフレッシュな時の姿とは想像できない形になります。

素敵な変身ぶりです。

 

夏に咲かせると負担になってしまいますが、咲いていました。

かなり小ぶりでかわいい形状です。

草取り仕事に精を出して、時に花を愛でて。。。

滞在の大半の時間はそんなふうに過ごします。

 

庭とは、しばしのお別れの時、咲いたバラを摘んで写真に収めました。

お花を捨てる気にならずかといって持ち帰ってもくたびれてしまうだけ・・・

ほんのひとときでしたが、グラスに挿して

せめて写真だけでもと思ってそのままシンクに置いて来ました。

ここは背の高いハーブエリア・・エキナセアが長く咲きます。
ここは背の高いハーブエリア・・エキナセアが長く咲きます。
ベルガモットがこんなふうに豪快に咲くなんて
ベルガモットがこんなふうに豪快に咲くなんて
ご近所からいただいたカクトラノオが立派になってきて
ご近所からいただいたカクトラノオが立派になってきて
素敵な薪小屋はお隣です。
素敵な薪小屋はお隣です。
両お隣ともお花大好きな方で感謝です。
両お隣ともお花大好きな方で感謝です。
カクトラノオ・エキナセア・ソープワート・アナベル・ベルガモット・ボルドーギクなどなど 油断して朝この花たちを摘んでいたらブヨに刺されました。毎年の恒例行事?今年も蜂とブヨに刺されてます。
カクトラノオ・エキナセア・ソープワート・アナベル・ベルガモット・ボルドーギクなどなど 油断して朝この花たちを摘んでいたらブヨに刺されました。毎年の恒例行事?今年も蜂とブヨに刺されてます。

 

二年目の庭とは思えないほどハーブが豊かに咲きます。

平塚で何年もかかって咲く状態になったベルガモットが八ヶ岳では

たった一、二年で、その100倍?ほどの状態になります。

ハーブなどの植物に合った気候なんでしょうね。

特に肥料も与えていませんが、豪快に咲いてくれます。

面白くない訳がありません。

 

その分雑草も豪快です。

なるべく抜ききらずに根は残すように、あるいは抜いても抜いても

雑草は次から次へと生えてきます。程ほどにしておかないと雑草は敵になってしまいます。

虫の棲み処にもなると思って・・・体を壊さない程度に

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    noella (日曜日, 19 8月 2012 22:43)

    二年目とは思えないほど植物が成長しているようですね。素晴らしい庭です。

  • #2

    midorinosizuku (火曜日, 21 8月 2012 18:28)

    気候があっているのでしょうね。
    八ヶ岳では人間まで元気になれます。
    皆さん生き生きしていて・・・

  • #3

    katataka (水曜日, 22 8月 2012 22:54)

    八ヶ岳の植物たちは、天に向かって真っ直ぐに
    伸びやかに育つのですね。
    この暑い時期、涼しい風が吹き渡っているのでしょう。
    自然豊かな花畑が、こころを和ませてくれます。
    二年目の庭とは思えないくらい素敵です。

  • #4

    midorinosizuku (木曜日, 23 8月 2012 13:34)

    katatakaさん
    コメントありがとうございます。katatakaさんのお庭のようにやさしい花々が咲いてくれらと・・・
    よい刺激を沢山いただいて、パワーにつながります。
    ナチュラルな庭を目指して行こうと思っています。