ハーブとバラの庭 甲斐大泉編

バラが終わって、少しさみしい庭ですが、夏の花も咲きだして、それに加えて雑草が盛んになっています。

私の庭はかなり広いですが、今のところ機械に頼らず、私と夫はそれぞれにmy鎌を持って手作業で頑張っています。刈り取りは5センチほど残して・・・

雑草はすべて抜けきらない、虫のすみかを作っています。今年は毛虫が大発生ということでしたが、確かに毛虫はいたのですが、大発生という感じがしなかったのは雑草があったためでしょうか?

バラにアブラムシもついていましたが、私がアバウトなためか、それとも天敵が沢山いてくれたためか・・・それほど気になりませんでした。むしろアブラムシはバラにはつかず他の植物についていたような気がします。沢山の植物が一緒であることはそれだけ害が少ないということになるのでしょう。

 

行きがけに完熟桃を買って、キッチンでコンポート作りをしたり、

庭仕事をしたりと充実した・・・集中せざるを得ない時間を送ります。

 

もっと時間さえあれば株分けをしたり、挿し木にしたり、ハーブの利用に時間を費やせるし、友達ともそういった時間をすごすことができるのですが・・・

今のところは十分時間をかけることが出来ないのですが、

それでも楽しい時間を過ごせます・・楽しすぎて疲れます。