麦のアレンジメント

麦100本が束ねてあります。
麦100本が束ねてあります。

今月の教室のレッスンは、八ヶ岳で出来たばかりの麦を使ってアレンジしました。

生徒さんが作ったのは一種類ですが、

新しい生徒さんも入っているので、参考に私は、三作品作りました。

梅雨時になりましたので、

プリザーブドのアジサイや湿気にあまり影響のないお花を使いました。

ドライはいつも使いたいのですが、梅雨時ですし、

マンションやショップのように空調がされていない所で

ディスプレイするには、ドライはこの時期は適しません。

私の教室では、臨機応変に花材を変えます。

 

ドライだったり、プリザーブドだったり、あるいはフレッシュなお花だったり、色々なお花を最大限に生かすようにまた、季節に合わせてアレンジしたいと思っています。

 

麦は初夏を思わせます。そして今は、アジサイの季節・・

グラデーションのあるアジサイが豊富に出回っているので

アレンジも素敵になります。

涼しげに白の小花も散らして・・・・

生徒さんたちも上手にアレンジしてくれました。

麦とラベンダーのアレンジメント。湿度がある方がラベンダーが香ります。
麦とラベンダーのアレンジメント。湿度がある方がラベンダーが香ります。
今月の花材で・・・Iさんの作品
今月の花材で・・・Iさんの作品