ハーブの話

ハーブが今の私のライフスタイル(この言い方あまり好きでないんですが、気取った感じで。。。どういえば言いの?生活様式?生活の仕方?人生?)を作ってきた植物かもしれません。

ハーブ研究家の広田せいこさんのご本がさらに拍車をかけてくれたように思います。

広田さんのご本には色々なハーブの紹介から使用方法

例えばどんなお料理に向いているかとかどんなお茶になるかとかハーブバスによいハーブなど

本当に惜しげもなく、とても丁寧に書かれてありました。

そればかりでなく

実際に外国に研修に行かれたこととか外国を訪れた時に自生しているハーブの写真なども沢山載っていて

本当に夢広がるご本の数々でした。

 

今、私の庭にあるハーブは、

ほとんどを広田さんの本の中で見つけたといっても言いすぎでないと思います。

特に気に入って(というより私の庭に合ったという方が正しいと思いますが・・・)私の庭にあり続けているハーブは

ローズマリー(私にとって初めてのハーブです・・・だから私のアトリエの名前はロスマリヌス 初心忘るべからずです。)

フェンネル、ベルガモット、レモンバーブ、タイム、フェンネル、オレガノ、キャットニップ、バジル、パセリ、ミント、

ローリエ(月桂樹)、セイヨウニンジンボク、レモンバビーナ

そして香りが好きなレダマなどなど

香りのよいハーブが香りのよいバラにバトンされ

今の生活に結び付けてくれたのかなと・・・

ハーブを使うお料理などをすると再認識するのです。

 

フレグラント・ガーデンなどという本もあって

広田さんのお庭には150種類を越すバラがあるということです。

時々広田さんのブログも拝見してます。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    noella (日曜日, 24 6月 2012 22:53)

    もうハーブのいい香りが漂ってきそう!自然ってすごいですよね~

  • #2

    midorinosizuku (木曜日, 28 6月 2012 18:56)

    和食の多い食事ですので、いつも使うというわけではありませんが、ぐっとお料理がおいしくなるような・・・
    好き好きがありますが。