人それぞれに・・・その一歩

ミモザ・・長い冬を抜けこんなに花芽がふくらみました。
ミモザ・・長い冬を抜けこんなに花芽がふくらみました。

このホームページはお花中心の話題に限ってきました。

花から元気をいただいてます・・・

ということがこのHPのコンセプトかもしれません。

人の心や体のこと、あるいは家族のことなどは私的なことなので敢えてあまり話題にしてきませんでしたが・・・

 

私も年齢に見合って色々な経験はしてきました。

一見悩み一つない人のように見えても必ず悩みの一つ二つはあるはずです。

肝心なのはそのことをどう解消しているか、どう対処するか、あるいはどう対処しようとしているかにかかってくるように思います。

私の周りにも少なからず年齢的なことから、あるいは環境によることから、あるいは性格によることから・・・・などなど

その対処方法が見つからず苦しんでいる、また苦しまれた方も多いように思います。

現にいつも元気なように思われる私だって、年齢に応じた更年期障害がありました。・・まだ現にあります。

人によって現れ方も違うようですし、そのレベルも違うようです。

又その対処方法は、環境によっても出来る出来ないということがあるでしょう。

私の場合は、家に私以外に女手がなく一人で男性4人分の食事作り、息子の自立までの時期と更年期が重なった気がします。

今は、本当に楽です。でも次から次へと悩みは尽きなく出来ているように思います。でもこれって人間らしく生活できている証拠ではないでしょうか。

人間は、楽あれば苦あり、苦あればれ苦あり・・・

何も報われないと感じている方もいらっしゃると思うのですが・・・果たしてそうだったのか?よく考えてみれば分かるはずです。

こんな話題を出したのは、紹介したい会があることを知ったからです。それは、メノポーズを考える(今の正式名ではありません。)といいます。

あるところである方からそのお話を聞きました。

メノポーズというのは英語で更年期という意味です。

更年期障害というのはメノポーズシンドロームといいます。

誰でも通る道・・なんていわれています。私もホットフラッシュといって突然体中が熱くなって、苦しみました。

婦人科を訪れると婦人科の先生は、私の顔色を見てくださってか?

あまりひどければ薬を処方するけど、そうでなければ気にしないこと。。。とアドバイスを下さいました。

あまりのそっけなさであれ~?という感じでしたが、その通り

熱く感じる時にすぐ脱ぎ着出来る服装にするとか、熱くなったら寒いところに行って仕事をするとか・・・それなりに善処?しました。

このようなことは家族に言っても分かってもらえないし・・・

かといって寝込むような症状でもありません。

それだからこそ困るのですね。

分かってもらえるのは同じ年齢あるいはそれを経験した友達でした。

身近にそういうお友達がいない場合は、困りますね。

なんだか分からないけど、イライラする。むなしく感じる。

孤独感・・・楽しく感じられない。などなど

人によって色々なようです。肝心なのは

ひどくならないうちに相談したり、解消しようと気を紛らわしたりすることではないでしょうか。

出会いというのは人と人ばかりではありません。

好きなことに出会う

日々楽しみを見つける

くだらない話をして笑う

韓流ドラマなどで涙を流す

おいしいものを食べる

ペットを飼っていやされる・・・などなど

いずれにしても乗り越え方は色々とあると思いますが、

きっと勇気を出して人に話し、共感してもらえれば

憂鬱な思いも軽くなるはず・・・

 

その会は参加しなければということはなくて

電話相談も受け付けているそうです。

甘えすぎはどうかと思いますが、謙虚な気持ちになればきっと共感してくれる人が現れるはずです。

 

その一歩・・それは何より自分を大切にしたいという思いから始まる人への思いやりのように思います。